フジテレビ日曜夜の『Mr.サンデー』と『スポーツLIFE HERO'S』の初の合体スペシャルが、10月2日(22:00~24:40)に放送されることが23日、明らかになった。ダービー優勝馬・マカヒキが出走する凱旋門賞を生中継する。

(左から) 椿原慶子アナ、宮根誠司、加藤綾子

今回の放送では、『HERO'S』の加藤綾子がニュースのコメンテーターに初挑戦し、『Mr.サンデー』の宮根誠司がプロ野球を語りつくして、両番組が乗り入れ。宮根は「とにかく僕は自由に暴れまわりたいと思います!!」と宣言している。

加藤は「宮根さんと共演できるのをすごく楽しみにしています!」といい、アシスタントで、フジテレビ同期の椿原慶子アナとの共演も「楽しみです」と期待。「10月2日の夜は、一つの"お祭り"だと思いますので、皆さんと一緒に盛り上がって、あしたからも頑張ろうと思えるような番組にしていきたいです」と意気込みを語った。

世界最高峰の競馬レースである凱旋門賞が行われる仏・シャンティイ競馬場からは、AKB48の小嶋陽菜が登場。小嶋は「日本のダービー馬が凱旋門賞の歴史に名を刻んで切れると思っています。感動と興奮を現地・フランスからしっかりとお伝えしますので、ぜひ凱旋門賞に注目してください!」とメッセージを寄せている。