お笑いコンビ・さらば青春の光が、23日(23:15~24:15)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!! 特別編』(レギュラーは月曜20:00~20:54)に出演し、業界から干されかけている現状を告白する。

『しくじり先生 俺みたいになるな!! 特別編』に出演する さらば青春の光=テレビ朝日提供

東口宜隆と森田哲矢のコンビであるさらば青春の光は、2008年に結成し、2012年には『キングオブコント』で準優勝。ブレイク寸前までいったが、大手事務所の松竹芸能を一方的に退社し、騒動を起こしてしまう。

この結果、仕事のオファーが激減し、業界からは「"さらば"されかけている」と告白。これに加え、東口が先輩芸人の妻と不倫交際するという不祥事も起こしてしまい、窮地に陥ってしまい、今やテレビ番組のキャスティング会議で「さらば青春の光って、テレビに出していいんだっけ?」と言われてしまう状況だ。

こうした経緯を踏まえ、今回は「自分勝手に会社を辞めて業界から『さらば』されないための授業」を展開。2人がこれまで話していなかった騒動の真相を洗いざらい明かし、覚悟を持った"魂の講義"を行う。