声優アーティストとして活躍するPileが、TVアニメ『デュエル・マスターズVSRF』のオープニングテーマに「デュエル」を書き下ろしたことが発表され、さらに、本作を収録したニューシングル「素晴らしきSekai」が2016年12月28日にリリースされることが決定した。

『デュエル・マスターズVSRF』は1999年から「月刊コロコロコミック」(小学館刊)で連載されているトレーディングカードゲーム『デュエル・マスターズ』が題材のコミックを原作とし、テレビ東京系毎週日曜日8時30分から放送されているアニメで、ちょっとおバカな熱血主人公・切札勝太を中心に、最大のライバル・赤城山バサラとの死闘、デュエマカードに情熱を注ぐ少年たちを熱かりしストーリーで描く。

新曲の「デュエル」は力強くリズミカルな楽曲で、ニューシングル「素晴らしきSekai」のアニメ盤、通常盤CDに収録される。なお、この「素晴らしきSekai」の発売を記念したリリースイベントも全国各地で決定しているので、こちらもチェックしておきたい。

また、Pileは、10月29日(土)の台北公演を皮切りに、初のアジアツアーを開催。こちらに関しては"現地に行っちゃおうチケット"と題して、日本のファンに向けて、Pileの各アジア公演のチケットと飛行機代や宿泊代、また観光までをセットにしたスペシャルチケットの発売がすでに発表されているが、16日(金)12:00より応募がスタート。今回は10月29日(土)の台北公演、11月5日(土)の上海公演、11月13日(日)の北京公演、11月26日(土)の広州公演の4公演までが販売対象となっている。なお、12月4日(日)のシンガポール公演以降に関しても、スペシャルチケットの販売が予定されているので、こちらは次の発表を待ちたい。また、このチケットで各アジア公演に参加するとPileからのスペシャルサプライズがあるかも!? とのことなので、こちらも要注目だ。各詳細については公式サイトにて。