女優の吉田羊が、神奈川・横浜の加賀町警察署で行われた「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」イベントに出席し、同署の1日署長に就任した。

神奈川県警察・加賀町警察署の1日署長に就任した吉田羊

吉田が主演するWOWOWの連続ドラマ『コールドケース~真実の扉~』の舞台が神奈川という縁で委嘱された吉田は警察官の制服姿で登場し、「今日は雨予報だったんですけど、雨もあがって、晴れ女の面目躍如でホッとしています」と笑顔。自身の友人が振り込め詐欺の被害にあったといい、「お金を取られたのも悔しいけど、自分が守りたいという親心を利用されたことが腹立たしいと言っていました」と明かしながら、「皆さまとともに振り込め詐欺撲滅に向けて呼び掛けていきたい」と意気込んだ。

また、ドラマの舞台である神奈川について「県内では多くのロケを行いました」と話し、「それぞれのロケ地がとても美しく撮影されているので、県内の皆さまには誇りに思ってもらえると思います」とドラマをアピールした。

その後、吉田は警察関係者たちとともに中華街を練り歩き、拡声器を使って「互いに声を掛け合って振り込め詐欺撲滅にご協力下さい」と街ゆく人たちに訴えていた。

『コールドケース~真実の扉~』(10月22日スタート 毎週土曜22:00~ 第1話無料放送)は、人気海外ドラマ『コールドケース』の日本版として製作された本格的犯罪推理ドラマ。神奈川県警を舞台に、吉田演じる刑事・石川百合ら捜査一課のメンバーたちがさまざまな未解決事件の謎を追う。