JR西日本はこのほど、世界的なバイオリニストである葉加瀬太郎さんが「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のアンバサダーに就任すると発表した。

葉加瀬太郎さんが「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のアンバサダーに。発表会で生演奏も披露した

12日に東京都内で開かれた就任発表会の席上、JR西日本営業本部長の室博氏はアンバサダー依頼の理由を「瑞風の魅力を広くご紹介いただける方として、音楽にとどまらず、アーティストとして幅広く活動されている葉加瀬太郎さんにお願いすることにいたしました」とアンバサダー依頼の理由を説明した。葉加瀬さんは今後、「瑞風」が運行する山陽・山陰エリアの魅力を音楽の観点で発信するとともに、「美しい日本をホテルが走る。 ~上質さの中に懐かしさを~」と表現される「瑞風」のコンセプトをイメージした楽曲を制作するという。

葉加瀬さんはアンバサダー就任を受け、「山陽・山陰というのは、ときに勇敢に、ときには穏やかに、季節が移ろうさまざまな表情を見せてくれる、美しいシンフォニーのようです。そんな雄大な自然の中を、僕の好きなグリーンの車体が駆け抜けていくなんて、想像するだけでドキドキします」と語り、「そんな瑞風の魅力をより多くの皆さまに知っていただけるよう、さまざまな形でのPR活動を行っていきたいと思います」と宣言。「瑞風」を表現する楽曲の制作についても、「末永くかわいがっていただけるようなメロディーにしたい」と抱負を力強く語った。

「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」は車窓・食事・車両・沿線の魅力という4つの要素を通して、山陽・山陰をはじめ西日本の素晴らしさを体感することをめざした寝台列車として、2017年春の運行開始を予定している。