「ホテルで楽しむ不思議の国のアリス」を開催

京王プラザホテル(東京都新宿区西新宿)は10月1日~2017年1月31日、「ホテルで楽しむ不思議の国のアリス」を、館内レストラン・ラウンジ3店舗にて販売する。同企画は、世界中からも人気の高いルイス・キャロル著「不思議の国のアリス」をテーマにしたスイーツブッフェと女子会プランとなる。

2016年は新たな試みとして、ホテルシェフ・バーテンダーとアリス大好き女子たちによる「アリスイベント委員会」を発足して検討を重ね、2015年に好評を得たスイーツブッフェをさらにパワーアップさせて開催。加えて、新たな女子会プラン2種を用意した。

同委員会はファッションやトレンドに敏感で詳しい20~30代の女性たち21人とホテルシェフやバーテンダーで7月20日に発足し、店舗ごとにチームに分かれて、料理内容やネーミング、装飾について意見交換を実施。8月には料理やカクテルの試作品を見ながら協議をし、このたびのコラボレーション企画が実現したという。

「樹林」の「3時のスイーツパーティ」

オールデイダイニング「樹林」では、トランプ柄のフルーツサンドや物語に登場する双子をイメージしたシュークリームなど計約30種以上の見た目も可愛らしいスイーツブッフェ「3時のスイーツパーティ」を提供。委員会メンバーの「食べた後に幸せな気持ちになり思わず写真で自慢したくなるようなメニュー」という要望を取り入れ、ホテルパティシエたちが乙女心をくすぐる華やかでキュートなスイーツに仕上げた。

予約の上、「不思議の国のアリス」にちなんだアクセサリーや衣裳を身につけて来店するとプチギフトを用意し、アリス気分を盛り上げる。料金(税サ込)は、大人3,800円/小人2,600円。ドリンク付。時間は15時~17時30分(L.O.17時)。

「カクテル&ティーラウンジ」では、「魔法の国のカクテルナイト」を開催。「HBA東京支部主催第8回創作カクテルコンペティション」総合優勝/東京都知事賞受賞の女性バーテンダー・加藤由紀氏が、物語の主人公アリスをはじめ、女王様やチェシャ猫をイメージして創作したオリジナルカクテルなど、3時間のフリードリンクが付いたリッチで優雅な夜を満喫できる。

「カクテル&ティーラウンジ」の「魔法の国のカクテルナイト」

また、女王様の王冠に見立て、彩り豊かな野菜と肉が入った女性に嬉しいメニューもシェアして楽しめる。委員会メンバーによるスタート時のテンションを盛り上げたいというコンセプトから、アリス発祥の英国のブランドのハートをあしらったグラスで乾杯。テーブルセッティングもブルーを基調にエレガントにまとめた。

料金(税サ込)は6,000円で、時間は17時~20時までの入店となる。なお12月上旬以降、日祝日の営業時間が変更になる可能性がある。人数は3人~で、3日前まで要予約・3時間制となる。

フレンチ&イタリアン「デュオ フルシェット」の「トランプの国の女王会」では、料理長・友國稔行氏が委員会メンバーからアイデアを得て、トランプをモチーフにしたハート型の自家製生パスタやダイヤ型のピッツア マルゲリータ、そして、物語に関連した3時のお茶会と白ウサギの時計をイメージしたデザートなどを用意している。

「デュオ フルシェット」の「トランプの国の女王会」

不思議の国のアリスの世界観をメニューを通じて楽しめる、遊びゴコロ満載のイタリアンで、3時間のフリードリンクも付いた大人かわいい女子会プランを満喫できるという。料金(税サ込)は5,200円。時間は17時30分~19時30分までの入店で、前日まで要予約・3時間制となる。