テレビ朝日系『雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!』(毎週木曜23:15~24:15)が、10月から日曜ゴールデンタイムでも放送されることが4日、分かった。毎週日曜(18:57~19:58)枠で放送され、継続する従来の木曜23時台と、週2回の放送となる。

『アメトーーク!』MCの雨上がり決死隊・宮迫博之(左)と蛍原徹=テレビ朝日提供

2003年4月に月曜24時台でスタートし、13年以上にわたって続く同番組は、お笑いコンビ・雨上がり決死隊のMCで、「絵心ない芸人」「中学のときイケてないグループに属していた芸人」「運動神経悪い芸人」といった、さまざまな"くくり芸人"を集めた企画を中心に人気を集めてきた。これまでも特番でゴールデンでの放送はあったが、いよいよレギュラーとして進出することになる。

宮迫博之は、週2回の放送に「正直しんどいです(笑)」と本音を吐露しながら、「いまのスケジュールの中で収録がどうハマっていくのかな」と心配。これまでは、昼間に1本収録し、その日の深夜にもう1本収録するスタイルで、その間に1回帰宅していたそうだが、加地倫三ゼネラルプロデューサーが「今後はその空き時間に、もう1本撮ることになるかもしれない(笑)」と予告すると、宮迫は「いや、それはアカンアカン!」、蛍原徹も「僕らもそうだけど、スタッフのほうが大丈夫かなと思う」と思いやった。

長きにわたって番組が愛されている理由について、宮迫は「トーク番組なんだけど、集団コントみたいなところがある。みんなで協力し合って同じ方向を向いてできるトーク番組、という面では他の番組とは違うかな」と分析。蛍原は「身内というか業界の中の人や芸人仲間たちから面白いと言ってもらえるようになったところから始まって、それが徐々に世間に広まっていったような気がしますね」と振り返る。

これまでで印象に残っている回に、宮迫は「運動神経悪い芸人」と回答。「膝がうまく曲がらない"ヒザ神"(フルーツポンチ・村上健志)とか、ボケでもあんな動きはできないから衝撃受けたんですよ(笑)」と理由を語る。一方の蛍原は「絵心ない芸人」を挙げ、「僕も絵心がないので、(ゲストの)芸人さん側の気持ちがわかる回なんです」と共感していることを明かした。

あらためて、日曜ゴールデンでの展開について、宮迫は「子供たちが見て面白いものがいいですよね」と構想。一方で、加地GPは「あまりゴールデンと深夜ということにとらわれずにやっていってもいいのかもしれないですね。撮ってみてから逆にしてみたり…」と思案しながら、激戦区での戦いに「どんな感じになるのか、自分でも楽しみにしている部分はあります」と期待を語った。

最後に3人は、自身にとって『アメトーーク!』とは?との質問に回答。宮迫は「芸人さんの遊園地」、蛍原は「僕らの軸となっているとても大切な番組」、加地GP「芸人さんとの部活動」と、それぞれ表現した。

なお、同局でバラエティ番組が週2回放送されるのは、2010年7月から2011年9月まで、水曜23時台に『シルシルミシル』と、日曜19時台に『シルシルミシルさんデー』という、くりぃむしちゅー出演の番組が放送されてた時期以来、5年ぶりとなる。