レオパレス21とPackcity Japanは9月1日、レオパレス21が管理するアパートの入居者及び地域住民の宅配荷物の受け取り利便性向上のため、管理物件にオープン型宅配便ロッカー「PUDO ステーション」の設置を開始する。

「レオパレスRX 中野坂上」に設置されたオープン型宅配便ロッカー「PUDO ステーション」

「PUDOステーション」は複数の宅配事業者が共同で利用できるオープン型宅配便ロッカー。自宅に不在で荷物を受け取れなかった時など、「PUDO ステーション」を受取場所に指定することで、都合の良い時に荷物を受け取ることができる。今回の居住用賃貸物件への設置は業界初という。

第一弾として、東京都中野区の物件「レオパレスRX 中野坂上」に屋外型タイプの宅配便ロッカー(屋外型3列タイプ)を設置し、サービスを開始する。利用可能な荷物は、縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物。ただし、クール・代金引換・貴重品・着払いの荷物は利用できない。

対象サービスは宅急便(ヤマト運輸)。利用に際しては「クロネコメンバーズ」への登録が必要となる。将来的には他の宅配事業者の荷物の受け取りにも対応していく予定とのこと。