アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、9月19~21日(23:00~23:30)に3夜連続で放送されるフジテレビ系ドラマ『バスケも恋も、していたい』に主演することが31日、明らかになった。バスケットボール選手を演じるに当たり、「髪をバッサリ切って黒くしました」と気合十分だ。

『バスケも恋も、していたい』ヒロイン役の山本美月

このドラマは、高校時代にバスケをきっかけに出会い、バスケとともに青春を駆け抜け、そして日本最高峰の男子バスケリーグ・Bリーグ開幕へとつながっていく若者たちの恋と友情と夢を描くオリジナル作品。3夜で、高校、大学、プロという道筋を追っていく。

フジテレビドラマ初主演の藤ヶ谷が、バスケ部のキャプテンながらプレイは下手で、常にベンチを温める土屋朝光を演じ、彼を支えるヒロイン・羽鳥紗枝を、山本美月が演じる。2人は今回初共演となる。

自身もバスケ経験がある藤ヶ谷は、役柄と違い「中学1年生のときは、常に試合に出させてもらうほど上手でしたよ」と胸を張り、「学生時代にやっていたことが作品に生かせるのは今まであまりなかったので頑張ります!」と意気込み。山本については「まずは制服姿が似合ってるなと思いました」と印象を語り、「うまく青春感が伝われば」と話している。

一方の山本は「青春ドラマにチャレンジさせていただけるので、純粋にうれしいです」と喜び。制服は「ちょっと恥ずかしいですね。撮影は始まっていますが大丈夫かな? 似合ってるかな? と思ってます(笑)」と、はにかんでみせた。

フジテレビの村瀬健プロデューサーは、藤ヶ谷に対し、「抜群のキャプテンシーでチームを引っ張る存在でありながら、同時に実力で勝る後輩たちの突き上げに密かに悩んでいる"陽と陰"の両面を持った土屋という役にぴったり」と太鼓判。「3夜連続で、キュンキュンしまくっていただければ」と呼びかけている。