松竹は、studioぴえろと協業し、同社制作のTVアニメ『おそ松さん』と、日本の伝統文化である歌舞伎のコラボレーション商品化プロジェクトを始動した。

商品化の際にモチーフとなるコラボイラストは、松竹 演劇開発企画部による企画・監修のもと、アニメ本編を制作したstudioぴえろが新たに描き起こし。6つ子それぞれのキャラクターやイメージカラーを念頭に置きながら、ふさわしい歌舞伎の役柄を絞り込み、細部にもこだわってデザインされている。

・おそ松 …… 仔獅子の精
・カラ松 …… 花川戸助六
・チョロ松 …… 松王丸
・一松 …… 源九郎狐
・十四松 …… 一條大蔵卿
・トド松 …… 雪姫

本プロジェクトの第1弾商品は、9月16日(金)に発売。松竹 事業部では、歌舞伎揚、アクリルキーホルダー、缶バッジ、クリアファイル、手ぬぐい、手鏡、巾着、あぶら取り紙を開発し、松竹歌舞伎屋本舗、松竹マルチプレックスシアターズ(SMT)系列劇場・全27館、Froovieにて展開する。

天乃屋の歌舞伎揚

アクリルキーホルダー

缶バッジ

クリアファイル

手ぬぐい

手鏡

巾着

あぶら取り紙

さらに、松竹ナビの企画提案により、「楽天アプリ市場コレクション」では、のれん、クリアポスター、ミニトート、ハンドタオル、ウォールステッカー、掛け軸。またファミリーマート店頭のマルチコピー機では「ファミマプリント」でブロマイドを展開。なお、年内には第2弾として、まったく違う絵柄(新規描き起こし)の商品化も予定されている。

のれん&クリアポスター

ブロマイド

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 (C)松竹