日本交通とプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下P&G)は8月30日、消臭されたタクシーを利用者がアプリで選んで乗れる「ファブタク」サービスを期間限定で開始した。対象車は全国1万3,500台、期間は2016年9月29日まで。

ファブタクサービスサイト(出典:マイレピWebサイト)

日本交通と共同で提供

「ファブタク」は、P&Gの車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」を搭載し、消臭対策を強化したタクシー。両社は2015年12月、2,000台限定で試験的に「ファブタク」を展開し、利用者から大きな反響を得た。これを受け、今回は1万3,500台に規模を拡大し、全国でサービスを提供する。

期間中は窓にステッカーを表示し、利用者は「全国タクシー」アプリから「ファブタク」を選んで乗車できる(流しでの乗車も可能)。運行エリアは全国、料金は各地のタクシー運賃・料金にのっとった金額となる。

「ファブタクのニオイ対策 7箇条」として、「乗務員は清潔な制服、洗いたてのワイシャツの着用」と、「出車前には衣服のニオイチェック」を行うほか、「できるだけ車内で食事をしない」「喫煙休憩後は最低3分の間をあけ、うがいや深呼吸をして車内にタバコの臭いを持ち込まない」「こまめな車内換気」といった消臭対策を徹底。残暑で汗ばみ、湿度が高くニオイを感じやすい時期でも、車内のニオイを消臭し、快適に過ごせるよう対策を行うとのこと。