企業クチコミサイト「カイシャの評判」(エン・ジャパン運営)は8月30日、「本業を通じた社会貢献を実感している」と社員が回答した企業のランキングを発表した。調査対象は、同サイト掲載企業のうち、クチコミ件数300件以上、アンケート回答者数100人以上の企業(2016年8月29日時点)。

「本業を通じた社会貢献を実感している」と社員が回答した会社トップ10

1位は「オリエンタルランド」

1位はディズニーリゾート運営の「オリエンタルランド」(81.7ポイント)。社員からは「人々に夢を与えているという面、またイベントなども最新鋭の技術を用いて毎回感動を与えるものになっているため、楽しみを生み出す場として大いに社会貢献をしているように思います」(20代/女性/元社員(非正社員))といった声が寄せられた。

2位は「JR東日本」(79.5ポイント)。「首都の足をまさに支えているのがこの会社であり、社会を支える一員なのだと実感できる仕事です」(20代/男性 /現社員(非正社員))という意見があがった。

3位は個別指導塾「TOMAS」を運営する「リソー教育」(79.1ポイント)。「マンツーマンの進学個別指導という業務形態は、生徒の成長を他の形態よりも肌で実感できます。生徒の成長は社会に貢献できる人材の育成に他なりません」(40代/男性/現社員(正社員))というコメントが寄せられた。

以下、4位「スターバックスコーヒージャパン」(78.8ポイント)、5位「トヨタ自動車」(77.9ポイント)、6位「ベネッセコーポレーション」(77.8ポイント)、7位「リクルートホールディングス」(77.6ポイント)、8位「ジブラルタ生命保険」(77.4ポイント)、9位「積水ハウス」(75.6ポイント)、10位「日立製作所」(75.46ポイント)と続いた。

トップ3の企業はいずれも社員がユーザーとじかに触れる機会が多く、エン・ジャパンは「自分の仕事の存在意義を感じながら業務に当たっている様子が見受けられる」としている。