乃木坂46の衛藤美彩が25日、東京・砧の日本大学商学部キャンパスで行われた書籍『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』(26日発売 1,400円税抜き PHP研究所刊)の発売記念シンポジウムに登場した。

書籍『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』の発売記念イベントに登場した衛藤美彩

簿記資格を持つ乃木坂46の衛藤美彩と公認会計士・澤昭人氏の共著による同書籍は、衛藤が澤氏の簿記や会計の講義を受けているうちに"「複式簿記」が存在しないパラレルワールド"に迷い込んでしまうという、SF仕立てのエンタテインメント・ビジネス書。その世界で唯一の複式簿記を知る存在となったヒロインの衛藤が、簿記や会計の知識とスキルを駆使して事件を解決していく。

衛藤は、同書を執筆するにあたって澤氏の講義を50時間以上も受けたといい、「初めてお会いした時に、背筋がどこまで伸びるのかというぐらい緊張しました。、しかも先生のレベルが高すぎて言っていることが入らなくなり、10分間ぐらいフリーズしたこともありました。それぐらいハイレベルなことを今からやるんだと実感した10分間でもありましたが、講義は逃げ出したくなるぐらい大変でしたね(笑)」と苦労があった様子。それでも「今回の本はいわゆる問題集や簿記の試験を受かるためのテキストではありません。簿記や会計が今の生活にどう影響を及ぼしているのか、その本質が分かる本になっていると思います」とアピールした。

高校時代は簿記の勉強に勤しみ、資格も取得したという衛藤。「乃木坂46に入ってなかったら、(地元の)大分で会計事務や簿記を生かした仕事をしていたと思うぐらい、高校時代は本気で勉強していました」と振り返った。将来的にも簿記を生かした仕事ではなく「私は舞台や演技をすることが好きなので、映像家とか違う形の夢が膨らんでいます」と希望を語っていた。