旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、「首都圏在住20代の女子旅に人気の宿ランキング」を発表した。同ランキングは、20代で首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住者の女性複数名利用を対象に、「女子旅」もしくは「女子会」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数実績をもとに算出している。調査日は7月1日。

1位となった「那須温泉 モンゴリアビレッジ テンゲル」(栃木県)

1位にランクインしたのは、栃木県の「那須温泉 モンゴリアビレッジ テンゲル」。モンゴルの移動式住居であるゲルに宿泊できるほか、モンゴルの民族衣装のデールを着ての写真撮影も楽しめるという。また、温泉では"美肌の湯"とされている自家源泉のナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉につかることができる。

女性客からは、「ゲル内はかわいらしい内装でみんなのテンションが上がり、写真を撮りまくりました」「火鍋もバーベキューもおいしかったし、温泉も最高。ゲルという非日常の空間は女子会にはぴったりです」といった声が挙がっている。

2位は、大阪府に位置するバリ島での滞在をテーマにしたリゾートホテル「ホテルバリタワー大阪天王寺」。カラオケ、ダーツバー、エステ、レストラン、カフェなどもあり、施設内のみで様々なコンテンツが楽しめるとのこと。

また、女子会プランではリムジンでのクルージング体験やリゾート風のアイテムでのオシャレ、天蓋付きのベッドの部屋に宿泊しフラワーバスが楽しめるプランなど、バリ島に旅行しているかのような体験ができるプランをいくつか用意している。

2位の「ホテルバリタワー大阪天王寺」(大阪府)

女性客からは、「ホテルに入ると別世界のようで南国気分を味わえました。好きなシャンプーなども選べ、アメニティグッズも種類が豊富で娘達もテンションが上がる! と大喜び。サービスのハニートーストや、部屋に付属のナノケアでお肌がしっとり。どれも大満足でした」などの感想が寄せられている。

3位には、東京都の「お宿 cocochi ココチ」がランクインした。新大久保駅から徒歩2分の場所に位置する同施設は、畳やカーペット、フローリングスペースのある部屋で靴を脱いで過ごせるスタイルが特徴。自分や友だちの部屋で滞在するような感覚でくつろぐことができるという。

3位の「お宿 cocochi ココチ」(東京都)

女性客からは、「落ち着く和室で清潔感があり、所々細かい気遣いが感じられ、本当に自分の家で女子会をする気持ちでゆったりと過ごすことができました」「お部屋はホテルというよりも本当の部屋のようで、友だちのアパートに遊びに来たような感覚になります」といった声が寄せられている。

4位には「箱根夢物語 かぐや姫 月の恋心(旧ともぎく)」(神奈川県)、5位に「ほてる汐彩」(神奈川県)、6位に「箱根湯本大平台温泉 満天の星」、7位に「鬼怒川温泉 鬼怒川プラザホテル」(栃木県)、8位に「SAKURA TERRACE(サクラテラス)」(京都府)と「小涌谷温泉 箱根ホテル小涌園」(神奈川県)、10位に「長瀞 花のおもてなし 長生館」(埼玉県)がランクインした。