俳優の高嶋政宏と、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜がMC初共演となる関西テレビ・フジテレビ系単発バラエティ番組『芸能人きっかけシアター~そもそもアノ人なぜ売れた!?~』が、21日(16:05~17:20)に放送される。

『芸能人きっかけシアター~そもそもアノ人なぜ売れた!?~』MCの近藤春菜(左)高嶋政宏=関西テレビ提供

この番組は、芸能人たちがどのようにして成功していったのかを、再現VTRで紹介。"成功のきっかけ"が生まれた瞬間を、本人映像で公開していく。

まずは、いとうあさこが39歳でブレイクしたきっかけを探るため、おなじみのレオタード衣装でネタを披露する以前の意外な姿を公開。『R-1ぐらんぷり』での失敗と、ある男性の存在が、ブレイクのきっかけになったと明かす。

(後列左から)ホラン千秋、りゅうちぇる、いとうあさこ、石塚英彦、箕輪はるか / (前列左から)近藤、高嶋=同

ホラン千秋は、番組出演の条件だったあることがきっかけで、次々に番組に抜てきされるようになったことを紹介。りゅうちぇるは、現在のキャラクターになった背景を、恋人のぺこが証言し、石塚英彦は食レポの「まいう~」というおなじみのフレーズが生まれたきっかけを発表する。

このほか、山村紅葉、武井壮、彦麻呂、篠原ともえのブレイクしたきっかけも放送。収録を終えた高嶋は「とにかく興味深いものから感動的なものまで、いろいろなきっかけが見られたので、めちゃくちゃ面白かった」と大満足で、近藤は「VTRに出演してくださった方の過去から現在までの出来事を見て、すごく身近に感じました」と感想を話している。