お盆は過ぎたが、まだまだ暑い日が続く今日この頃。夏休みが終わっても、9月の残暑は厳しそうだ。そこで今回は、ロフトが提案する子どものための暑さ対策グッズ5つを紹介しよう。

アニマルの表情がかわいいボトル

まず、夏の水分補給にオススメなのが「アニマルボトル」(2,700円)。その名の通り、動物の表情のかわいさが人気のサーモマグだ。軽くて持ちやすく、飲み口がストロー式になっているので、小さな子どもでも飲みやすいという。カバーはストラップ付きで、取り外して丸洗いできるので衛生的だ。なお、保温/保冷機能はないため、熱い飲料を入れると熱を帯び、やけどする恐れがあるので注意しよう。

「アニマルボトル」(2,700円)

冷やしたフルーツを、冷たいまま持ち歩き可

また、「サーモス 真空断熱フードコンテナー JBI-272」(3,000円)は、冷たいフルーツを持ち歩くのに便利。冷やしたスイカや凍らせた缶詰みかんなどを冷たいまま持ち運ぶことができる。保温もできるので、赤ちゃんがいる場合は、おかゆなどの離乳食の持ち歩きにも活用してほしい。

「サーモス 真空断熱フードコンテナー JBI-272」(3,000円)

汗をふくタオルはひんやり気持ちよく

気温の高い日には、たくさん汗をかくだろう。そんな時は「冷たく感じるハンカチタオル『MINUS DEGREE』」(1,200円)がオススメ。表地には今治タオルのコットンパイル、裏地には接触冷感素材「ゼロクール」を使用。ひんやりとした感触で気持ちよく汗をふくことができる。使用後は、ぬらしたり振ったりすると冷たさが復活するとのことで、ぜひ試してみてほしい。

「冷たく感じるハンカチタオル『MINUS DEGREE』」(1,200円)

スカーフを巻いてクールダウン

夏のアウトドアやお祭りなど、長時間の外のおでかけで活躍しそうなのが「しろくまのきもち キッズ」(571円)。水でぬらして首に巻くと、太い血管を冷やしてくれるので、クールダウンにつながる。大人とおそろいにして、リンクコーデにトライしてみるのも、楽しいかもしれない。

「しろくまのきもち キッズ」(571円)

氷で冷たいミストが作れる!

最後に紹介するのは「クイッククール」(899円)。風とミストを送ることができる、電池式のファンだ。ミストは氷を入れても使えるので、一気にクールダウンが可能。ねっとりした暑さで子どもがだれてしまっても、このファンでミストを送れば、気持ちも一気に切り替えられそうだ。

「クイッククール」(899円)

暑さを和らげるだけでなく、こまめに水分補給をすることで、熱中症の対策にも、ぜひつなげていただきたい。

※価格はいずれも税別
※店舗によってはお取り寄せになる場合があります