藍井エイル公式サイトより

歌手の藍井エイルが18日、度重なる体調不良のため当面のあいだ活動を休止することがわかった。所属事務所が公式サイトで発表した。

公式サイトでは「藍井エイル 重要なお知らせ」のタイトルで、「この度、藍井エイルは度重なる体調不良により、当面の活動をお休みさせていただくこととなりました。本人とスタッフとで協議した結果、休養が必要と判断し、そのため出演を予定しておりました下記のイベントに関しまして出演を見合わせることとなりました」と報告している。

出演を見合わせることになったイベントは8月19日「AFA Thailand 2016」、8月21日「お台場みんなの夢大陸2016 めざましライブ」、8月26日「Animelo Summer Live 2016刻-TOKI-」、2017年1月14日「 ANIMAX MUSIX 2017 OSAKA」など。サイトでは合わせて、「ライブを楽しみにされていたお客様、ならびにイベント関係者の皆様、出演者の皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしますこと、心より深くお詫び申し上げます」と謝意が表され、「今は一日も早く藍井エイルの体調が回復するよう努めてまいりますので、ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します」と結ばれている。

藍井は北海道札幌市出身で、2011年10月にシングル「MEMORIA」でメジャーデビュー。TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』『キルラキル』のオープニングテーマなどアニメ・ゲーム関連曲を数多く担当しており、2016年5月にはニューヨークでのワンマン公演を成功させるなど、海外からも高い支持を得ている。