女優の剛力彩芽が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』(毎週金曜23:15~24:15 ※一部地域は異なる)では、きょう12日(23:55~24:55)放送の第4話で、4種類のカレーが登場する。

『グ・ラ・メ! ~総理の料理番~』主演の剛力彩芽=テレビ朝日提供

このドラマは、吉田茂政権以来、70年ぶりとなる「官邸料理人」に抜てきされた、主演の剛力彩芽演じる天才シェフ・一木くるみが、その腕一本で数々の要人・政治家たちを虜にしていく姿を描くもの。第4話には、さまざまなスタイルのカレーが紹介される。

1つ目は、官邸大食堂に古くから伝わる伝統のカレー。2つ目は、くるみが考案した短時間でおいしく仕上げるカレーだ。

3つ目は、竹山茂平外務大臣(大和田伸也)が会合のときにいつも食べるオーソドックスなカレー。竹山は「政治家たるもの、メシはすぐに済ませろ。そしてひとつでも多くの会合に出ろ」という考えから、会合にはいつもカレーを用意している。

そして4つ目は、同ドラマに毎回登場する東京・築地周辺の人気グルメから、「鳥めし 鳥藤」の親子カレー。トロトロの親子丼の上にカレーがかかった逸品で、剛力のおいしそうな表情が爆発する。

今夜の第4話では、竹山大臣が失言したため、阿藤総理(小日向文世)が更迭するというウワサが広がり、武闘派の竹山を黙らせるため、くるみが会合用の料理を作ることになる。会合にはカレーが必須の竹山のため、ある秘策を使って大急ぎで用意するが、それが竹山の怒りを買ってしまう。