お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(35)が、31日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、スマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』批判で炎上した漫画家・やくみつる氏(57)について持論を述べた。

村本大輔

やく氏はテレビ番組で「こんなことに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」と同ゲームのプレイヤーに対して否定的な意見を述べ、これを受けてお笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士(53)は、「そう決めつけるコメントする人を心の底から侮蔑します」と反論。ネット上では、やく氏への厳しい声が相次いでいる。

一連の騒動について、「やくさんがカッコ悪いのは」と切り出した村本。やく氏が別の番組で、タクシー運転手に「近頃丸くなったんじゃないの?」と言われたことが発言のきっかけであると釈明したことに触れ、「やべえ、炎上する。大変なことになるとなって」と火消しに追われたやく氏の心中を察した。

「勝手にその事実をでっちあげて」「私はあの人のスタンスこそ侮蔑します!」と過激な論調でスタジオを盛り上げたが、一方で「『ポケモンGO』を否定する人を袋叩きにする空気もすごく気持ち悪い」という冷静な視点も。「逆のことを言っている人は偉いなと思います」と少数派の声も尊重すべきとの考えを示した。