ビザ・ワールドワイドは8月13日と14日の2日間、「人生ゲーム」とコラボした体験型謎解きイベント「リアル人生ゲーム~目指せ貯蓄賢者!!」をアクアシティお台場で開催する。

Visaが体験型謎解きイベント開催

ロングセラー盤ゲーム「人生ゲーム」とコラボ

同イベントは、タカラッシュが運営する体験型リアル宝探し「タカラッシュ!」と「人生ゲーム」のコラボレーションによるもの。

タカラトミーが発売する「人生ゲーム」は、1968年に発売されたロングセラー盤ゲーム。同社は"週末には人生ゲームでリアルコミュニケーションを楽しんでもらいたい"という思いから、「週末人生ゲーム宣言!」を2016年の事業テーマに設定しており、同4月、8年ぶりに全面リニューアルした歴代7代目に当たる新フラッグシップモデルを発売した。

タカラトミー「人生ゲーム」

リアル人生ゲームでは、1,000万円以上の貯蓄を持つ「貯蓄賢者」を目指して謎解きを行う。参加者はスマートフォンを利用して参加冊子に記載された謎や暗号を解き、解答ごとに獲得できる貯蓄賢者ポイントと1,000万円分の架空のお金を貯めることでゲームクリアを目指す。

ゲームフローは「人生ゲーム」をモチーフに設計。参加者はイベント開始時に「貯蓄賢者診断」を受診し、「ビジネスマン」「タレント」といったゲーム中の職業を選択する。その後謎解きをしながら「新社会人編」「結婚編」など計4つのライフイベントをステップアップし、億万長者を目指す仕組みとなっている。

「貯蓄賢者診断 powered by ディグラム・ラボ」

また、イベント途中では、ゲームクリアの鍵となるツールとして架空のVisaデビットカードが入手可能となっている。参加者はカードを入手することで、スマートフォン上でお金の支出入やお買い物履歴の確認できるようになり、貯蓄賢者への道をすすむことができる。

実施日程は8月13日~14日の2日間、時間は11時~18時(館内営業時間は10時~22時)。場所は東京都港区台場1丁目7番1号 アクアシティお台場。参加費は無料だが、自身のスマートフォンが必要となる。