漫画『少年アシベ』の23年ぶりのアニメ化を記念し、「湘南アシベ」と銘打った特別企画が8月1~31日に湘南エリアで開催されることになった。期間中は江ノ島電鉄とタイアップした「ゴマちゃん号」が運行され、運転初日には江ノ電江ノ島駅でアシベとゴマちゃんの一日駅長就任式が行われる。

江ノ電と『湘南アシベ』のコラボグッズイメージ。クリアファイル、缶バッチ、ポストカードも

江ノ島電鉄「ゴマちゃん号」は、江ノ電20形のヘッドマークや車体をアシベとゴマちゃんらで装飾し、特別企画の期間中毎日運行。車内においても、ここでしか見られない描きおこしイラストを数多く飾り付けるという。一日駅長就任式は8月1日11時から江ノ島駅で行われる。

湘南の各地にいるゴマちゃんを探し当てるスタンプラリーも実施。スタンプは4カ所にあり、2個集めると先着1万名に参加賞としてゴマちゃんオリジナルシールをプレゼント。4個すべて集めると、特製ゴマちゃんビーチボールが期間中毎日先着50名にプレゼントされる。

江ノ電と「湘南アシベ」のコラボグッズも発売される。江の島・片瀬すばな通りにある「えのでんはうす」では8月6~15日、原作者の森下裕美氏がこのイベントのために描いた原画を展示する。