東武鉄道は7月23日から「東武鉄道特急スタンプラリー」「亀戸線スタンプラリー」を実施する。ともに規定のスタンプを集めると電車にちなんだグッズがもらえる。

「東武鉄道特急スタンプラリー」台紙

「亀戸線スタンプラリー」台紙

「東武鉄道特急スタンプラリー」は、特急スペーシアと特急「りょうもう」のおもな停車駅10カ所に設置されたスタンプを集めると、集めたスタンプの数と制覇したエリア数に合わせてオリジナルグッズがもらえる。スタンプは「日光詣スペーシア」と台湾鉄路の列車を模した「りょうもう」の図柄を採用した。

スタンプ設置駅は下町エリア、東武スカイツリーラインエリア、伊勢崎線エリア、日光線エリアの4エリアに分散しており、2エリアで各1個ずつのスタンプを集めるとオリジナルコースター、4エリアで各1個ずつのスタンプを集めるとオリジナルカードホルダー、10駅すべてのスタンプを集めるとオリジナルプレートがそれぞれ先着でもらえる。

「亀戸線スタンプラリー」は、亀戸線の全5駅に設置されたスタンプをすべて押すと、亀戸線を走行する列車が印刷されたオリジナル電車カード2種を先着5,000名にプレゼント。スタンプや台紙のデザイン、景品となるオリジナル電車カードの写真はすべて、亀戸線の駅係員や同路線の乗務員が作成、または撮影したものとなっている。

台紙は各駅の改札付近の写真とともに亀戸線を走る列車のイラストを配置し、懐かしさを感じさせるイメージに。スタンプは亀戸線を走る列車とそれぞれの駅舎、東京スカイツリーをデザインし、東京スカイツリーの足元を走る路線を表現した。

どちらのスタンプラリーも10月31日までの開催で、プレゼントの引き換えは東京ソラマチイーストヤード5階の東武グループツーリストプラザで行う(なくなり次第終了)。