女優の中山美穂が、山田詠美原作の連続ドラマ『賢者の愛』(WOWOW 8月20日スタート)に主演することが15日、明らかになった。

連続ドラマ『賢者の愛』に主演する中山美穂と竜星涼

物語は主人公である女性が、初恋の人と親友の間に生まれた息子を20年の歳月をかけて"自分好みの男"に調教していくという衝撃的なストーリー。中山は美しさと賢さを併せ持つ凛とした大人の女性である主人公の敏腕編集者・高中真由子を演じる。

中山は「包まれた愛と幸せの中にいる女性、その幸せを奪うことを幸せに感じる女性、そしてその先にある、ひとりの男性との特別 な関係…。危うくも濃密な愛憎劇は、私の中のいろいろな感情を刺激しています。この物語は濃密な愛憎劇であると同時に、だからこそ生まれる人としてのさまざまなテーマを投げかけてくれます。ぜひこのドラマをご覧いただいて、ご自分から生まれるいろいろな感情を感じていただけたら嬉しいです」と、約2年ぶりとなる連続ドラマ出演への意気込みを語った。

原作者の山田も「クールビューティでいながら、内にとてつもない熱いものを秘めているという主人公真由子のイメージに、中山美穂さんはぴったりだと思います。どうにもならない人間の激しい業と、もの哀しさを存分に演じていただきたいです。美しいラブシーン になるでしょうね」と中山の演技に大きな期待を寄せている。

監督は源孝志、出演はほかに高岡早紀、竜星涼、朝加真由美、榎木孝明、 田辺誠一。ドラマ『賢者の愛』はWOWOWプライムにて8月20日(土曜 22:00~)スタート(全4話)。