俳優の妻夫木聡が14日、都内で行われたサッポロビール『黒ラベル』新CM発表&ビヤガーデンシーズン入り宣言イベントに出席した。

黒ラベル新CM発表&ビヤガーデンシーズン入り宣言イベントに出席した妻夫木聡

妻夫木聡が出演している「サッポロ生ビール黒ラベル」のCM「大人シリーズ」の第24・25弾が、7月14日より全国で放映スタート。第24弾は伝説のロックバンド、はっぴいえんどの元ドラマーで日本を代表する作詞家の松本隆、第25弾は人気ロックバンド、サカナクションの山口一郎が出演している。

妻夫木は「松本さんは昔から名曲を作ってきた方なので、一つ一つの言葉に深みがあり、一緒に過ごした時間は貴重でした。一郎くんは同い年なんですけど、同い年の人に『大人とは?』と聞くのが初めてだったので、とても新鮮だったし一緒に楽しむことで出来ました」と撮影の感想を。2人の印象的な言葉については「松本さんが『年を取るからといって何も失うわけではない』と言ってましたが、哲学的で年を取ってもまだまだ子供でいていいし、良い意味で遊びがないといけないんだと思いましたね。一郎くんの『命を賭けて音楽を作っています』という言葉はすごく印象的で、すごく直感的でした。僕も命を賭けてお芝居をやっているので、下や上の世代に負けない思いもあるし、勇気をもらいました」と彼らとの出会いに刺激を受けた様子だった。

同CMのシリーズに出演して今年で7年目を迎えた妻夫木。今回の新CMで共演した松本や山口も含め、数々の著名人との対話の中で名言を残してきたが、「その時に頂いた言葉が今の自分の糧になっています。本当に幸せなCMに出させてもらっていますよ」と感慨深げで「僕としてはライフワークになっているので、出来る限り長くやりたいと思っています」と意欲を見せていた。