女優の松嶋菜々子が14日、東京・台場のシネマメディアージュで行われたフジテレビ系主演ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(21日スタート、毎週木曜22:00~22:54 ※初回15分拡大)の舞台あいさつに登壇。夫役の原田泰造に"お姫様抱っこ"されたシーンを振り返り、「この年でやっていただけるなんて思わなかったので、本当にびっくりしました」と感想を語った。

新ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主演の松嶋菜々子

このドラマは、松嶋演じる広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクター・吉良奈津子が、結婚・出産・育児休暇をへて、3年ぶりに営業部長として職場復帰したことをきっかけに起こる問題と向き合いながら、仕事と家庭を両立させるために奮闘していく姿を描くもの。

奈津子が夫・浩太郎と出会うシーンで、松嶋は原田にお姫様抱っこをしてもらうことになるが、当初、この動作は台本に書かれていなかったそうで、撮影現場で提案があったが、松嶋は「あっ結構です」と一旦拒否。しかし、原田が「やらせてください!」と熱望した結果、採用されることになった経緯が、原田の口から明かされた。

原田は、今作で松嶋の夫が演じられることに大喜びで、この日も、大勢の観客を前にしてテンションが上ってしまい、「♪曲がったことが大嫌い は~ら~だ泰造です!」とお決まりの歌で自己紹介。「もう結構撮影しているんですが、ずっとニヤニヤしてます」と、その通りニヤニヤしながら報告した。

歌いながら自己紹介する原田泰造

また、2人の息子を演じる子役の高橋幸之介君が、撮影中に松嶋に向かって何回も「奈津子さん大好き!」と呼びかけているそうで、原田はそのたびに、心の中で「僕も好き!」とあふれそうな思いを抑えていることを告白。松嶋はそんなことはお構いなしに、幸之介君に対して、「たまらないですね。小さい恋人のようで、癒やされています」と笑顔を見せた。

この会では、奈津子の勤め先が広告業界であることから、登壇したキャスト陣がそれぞれ自身の役柄のキャッチコピーを発表した。石丸幹二は、奈津子にとって得体の分からない常務の役を演じることから、「塩キャラメルで奈津子を舐め尽くす」と発言したが、何とも言えない空気となり、「危険ですね!」と撤回。しかしその後、原田は「塩キャラメルで奈津子を舐め尽くす」と、石丸のコピーをそのまま頂戴するなど、終始、松嶋へのぞっこんぶりを見せていた。

(左から)伊藤歩、石丸幹二、高橋幸之介、原田泰造、松嶋菜々子、松田龍平、板尾創路、DAIGO