グローバルウェイは7月12日、「合コンしたい企業」ランキング2016を発表した。調査は4月10日~6月8日、年収・口コミサイト「キャリコネ」の会員371名を対象にインターネットで行われた。

「合コンしたい企業」ランキング2016

合コンしたい企業ランキング1位は、全日本空輸(ANA)。理由には「責任感、清潔感がありそう。日々海外に飛んでいるので物知りな人が多そう」(20代後半/女性)、「真面目な性格の人が多いイメージ。日々、切磋琢磨していそう」(20代前半/男性)などがあった。

2位はグーグルで、「アメリカの会社なので家族との時間を大事にしそう」(30代前半/女性)、「知的でスマートそう。最先端の話をしてくれそう」(30代前半/男性)、3位は電通で、「盛り上げ力や気遣い、場慣れ感が突き抜けている」(30代前半/女性)、「仕事が大変そうなので、仕事の話が面白そう」(20代前半/男性)などの声が寄せられた。

次いで4位トヨタ自動車、5位サイバーエージェント、6位日本航空(JAL)、7位資生堂、8位三菱商事、9位フジテレビジョン、10位ソニーと続く。

評価項目には、「経済力がありそう」「恋人に対して優しそう」「おしゃれに気を使っていそう」「性格が明るそう」「恋人に対して誠実そう」「考え方や話す内容が知的・クリエイティブ」「頼りがいがありそう」「家族・家庭を大事にしそう」「気配りができそう」があった。