リドレーのサイクルジャージに身を包んだ東堂の描き下ろしイラスト

漫画雑誌『週刊少年チャンピオン』(秋田書店刊)で連載中の人気コミックを原作としたアニメ『弱虫ペダル』が、世界的自転車メーカー・リドレーとコラボレーションすることが決定した。

今回のコラボは、作品に登場する人気キャラクター・東堂尽八がリドレーのバイクを愛用していることから実現したもの。リドレーのサイクルジャージに身を包んだ東堂の描き下ろしイラストが制作され、今後リドレー代理店にてこのイラストを使用したさまざまな施策が展開されるという。施策展開の時期・内容については後日発表。

さらに、7月21~31日まで渋谷PARCOのパルコギャラリーX(PART1・B1F)で開催される期間限定ショップ「弱虫ペダルスペシャルショップ2016夏 in 渋谷PARCO」では、同イラストを使ったクリアファイルやリングノート、タペストリーなどの商品の販売を予定している。

『弱虫ペダル』は、サイクルロードレースに全てを懸ける高校生たちの戦いとドラマを描いた作品。アニメの原作であるコミックは、累計発行部数1500万部超の人気を誇っている。TVアニメでは、第3期シリーズが2017年1月より放送スタートとなるほか、スピンオフシリーズ『弱虫ペダル SPARE BIKE(スペアバイク)』が映像化され、2016年9月に映画館にて2週間の期間限定で特別上映されることも発表されている。

(C)W.W(AS)/YGRFP