海賊を舞台にした壮大な世界観と個性的かつ魅力的なキャラクター、そして白熱のバトルと仲間との絆を描いたストーリーで国民的人気を博し、今年放送17年目を迎えた国民的アニメ『ワンピース』。

2016年7月23日(土)に公開される劇場版最新作『ONE PIECE FILM GOLD』へつながるストーリーとして、7月16日(土)に放送される夏スペシャル『ワンピース~ハートオブゴールド~』。今回は史上最凶のトレジャーハンター、マッド・トレジャー役のゲスト声優として俳優・小栗旬が出演することでも注目されているが、さらに追加キャストして、声優初挑戦となる水原希子、浜辺美波、渋川清彦らの出演が決定した。

今回の夏スペシャルは、謎の秘宝・ピュアゴールドに隠された「ある親子の絆」を描いた感動のアドベンチャーストーリー。水原が演じるのは、マッド・トレジャー(cv. 小栗旬)の手下であり宝石が大好きなアーチャー・クイーン、ナオミ・ドランク。マッドと共にピュアゴールドを探してルフィたちを襲撃するという役どころとなっている。

一方、浜辺が演じるのは、失われた伝説の島「アルケミ」から来たオルガ・ミスキナという少女。謎の秘宝ピュアゴールドを手にする方法を知っていると思われてマッド・トレジャーたちから狙われている。そして、渋川が演じるのは、サイエンティストでオルガの父であるアシエ・ミスキナ。"この世界を買うことができる莫大な価値がある"と言われる謎の秘宝ピュアゴールドを生み出した人物となっている。

■水原希子 (ナオミ・ドランク役)のコメント
「『ワンピース』は子供の時からずっと見ていたので、出演が決まってとてもうれしかったです。アニメのキャラクターに声を合わせていくというのが初めてだったんですけど、深く考えずに自分が思ったとおりにやってみました。監督にも気に入っていただいて、楽しかったです。ナオミ・ドランクは酒好きでちょっとやんちゃなキャラクターなので、常にけんか腰の口調でいるところに気をつけました。普段は男勝りなんですけど、実際に攻撃されるときは女の子っぽくなっちゃったりするので、その二面性を見せられたらいいなと思って演じました」

■浜辺美波 (オルガ・ミスキナ役)のコメント
「『ワンピース』に出演が決まってうれしかったです。初めてのアフレコはとても難しくて苦労しました。監督さんに気持ちの表現を教えていただきながら何とか終えましたが、食べ物を食べるシーンで、“もぐもぐ”とか声で表現するところが特に難しかったです。オルガ・ミスキナは口調がキツイところもありますが純粋な女の子だと思いました。『ワンピース』はみんなで前を向いて冒険をしていくところに元気をもらえます。爽やかなストーリーで見ていて楽しいです」

■渋川清彦 (アシエ・ミスキナ役)のコメント
「身にあまる光栄です。初めての体験はなかなか苦しく楽しくて、監督はじめプロの作り手の方々に身をゆだねて『ワンピース』の世界に入れるよう、精一杯アシエをやらせてもらいました。娘を思う父親の気持ちが少しでも表現できていたら幸いです」

映画『ONE PIECE FILM GOLD』の前日譚となる『ワンピース~ハートオブゴールド』は、2016年7月16日(土)の午後9時~11時10分、フジテレビ系列にて放送予定。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション