俳優・生田斗真が22日、都内で行われた主演映画『秘密 THE TOP SECRET』(8月6日公開)のレッドカーペットイベント、及び完成披露舞台挨拶に登場。イベントには、共演者の岡田将生、松坂桃李、栗山千明、織田梨沙、椎名桔平、大森南朋、大倉孝二、木南晴夏、平山祐介、大友啓史監督も出席した。

前列左から椎名桔平、栗山千明、岡田将生、松坂桃李、大森南朋。後列左から、大友啓史監督、大倉孝二、織田梨沙、木南晴夏、平山祐介

同作は清水玲子原作の少女漫画『秘密』を映画化した近未来サスペンス。死んだ人間の脳をスキャンして事件を解決する警視庁科学警察研究所法医第九研究室、通称「第九」の室長・薪剛を生田、薪の部下となる捜査官・青木一行を岡田、薪の理解者で故人となった捜査官・鈴木克洋を松坂が演じる。

作品名にちなんで、自分が知っている共演者の"秘密"を聞かれた生田は「取材とかで絶対『お互いの秘密はありますか』と聞かれるんですね。なので、岡田くんと松坂くんと3人で食事に行った時に『斗真くんの言っていい秘密を教えてください』と言われて3人でずっと話して、秘密暴露大会みたいになりました」と、食事会の様子を語った。

しかし生田は「そんなこと言っていいの!? というくらいの秘密もたくさんもらったんですけど、言えるのが1つもなくて……」と言いよどみ、結局「私ごとなんですけど……」と自分の秘密を話し始めた。生田が「僕、ジャニーズ事務所って会社に所属していまして、俳優だけをやってCDデビューをしていないというふうに言われてるんですけど、実はCD出してます」と明かすと、会場は驚きに包まれた。

生田は「『天才てれびくん』(NHK)という番組でバンドを組んで、CDを出していて。僕のことを昔から追いかけてくれていた人は知ってくれてると思うんですけど」と説明。「ストロベリーパフェ」というバンド名で、ギターを担当し、視聴者プレゼント用のCDが作成されていた。思わぬ"秘密"に、共演者陣も興味深そうに聞き入っていた。