西友では、全国の主婦を対象とした一般消費者テストで好評価を得た商品のみを販売するプライベートブランド「みなさまのお墨付き」を展開中。そんな、品質や価格に敏感な主婦層から"お墨付き"を得た商品の中から、ビールや缶チューハイにあうおつまみ商品を同社広報に聞いてみた。

シャキシャキのキャベツと特製甘口ソースが好評

「お好み焼」(税別178円)

まずは、シャキシャキのキャベツと特製甘口ソースが消費者テストでも好評だった「お好み焼」(税別178円)。電子レンジで温めるだけで食べられる冷凍食品ながら、やまいもと卵を使ったふんわり生地も人気の秘密だ。

なめらかな食感と濃厚な大豆のうま味が味わえる

「寄せどうふ」(税別95円、東北・長野・関東・静岡エリア限定)

「これからの季節はさっぱりとした冷ややっこも捨てがたい」という人には、「寄せどうふ」(税別95円、東北・長野・関東・静岡エリア限定)がオススメ。職人が丁寧に手盛りした、なめらかな食感と大豆の濃厚なうま味が特徴で、消費者テストでは「醤油よりも塩が合うけど、何もつけない方が一番おいしい」という、素材の良さを物語るコメントが寄せられている。

豚ばらのうま味と味が染みたじゃがいもが魅力

「大きな具材の肉じゃが」(税別189円)

ご飯のおかずにもなる一品が欲しいなら、「大きな具材の肉じゃが」(税別189円)がぴったり。豚ばらのうま味と、大きめにカットされていても味が染みている4種の具材(じゃがいも・にんじん・こんにゃく・玉ねぎ)が好評だ。

オリジナルフレーバーのポテトチップス

「えびトマトクリーム ポテトチップス(左)」「わさびクリームチーズ ポテトチップス(右)」(どちらも税別69円)

総菜よりもスナック系がお好みなら、「えびトマトクリーム ポテトチップス」と「わさびクリームチーズ ポテトチップス」(どちらも税別69円)。西友ならではのオリジナルフレーバーで、数量限定生産となっているレアな商品だ。

国産じゃがいもを100%使用した薄切りレギュラータイプで、えびトマトクリームは、エビとほんのり酸味のきいたトマトクリームが絶妙にマッチ。わさびクリームチーズは、ピリッとしたわさびとクリームチーズのまろやかな酸味が特徴。

歯ごたえとコクが楽しめるメンマとザーサイ

「味付メンマ」「味付ザーザイ」(どちらも税別158円)

最後に紹介するのは、瓶詰め商品の「味付メンマ」と「味付ザーザイ」(どちらも税別158円)。メンマは、特有のやわらかい歯ごたえを生み出すため2~4週間ほど発酵熟成させ、コクのある醤油と風味豊かなごま油で味付けされている。ザーサイは、じっくりと熟成させたコクのある味わいで、歯応えの良さとまろやかな味付けが消費者テストで好評となっている。

冷凍食品や総菜、乾き物、瓶詰めなど、さまざまな商品を取りそろえている西友の「みなさまのお墨付き」シリーズ。今回は、ビールや缶チューハイにあう商品をピックアップしてもらったが、ワインにあうおつまみやウコンドリンクなども取りそろえているので、店頭やWebなどで自分好みの商品を見つけてみよう。