サッカー日本代表の長友佑都選手が、26日(20:58~)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 2016夏の決戦スペシャル』に出演。キックベース対決で同じチームになった木梨憲武から「アモーレJAPANです!」といじられる。

木梨憲武(左)と長友佑都選手=テレビ朝日提供

今回は木梨チームと、サッカー日本代表の香川真司率いるチームに分かれて対決。オープニングから木梨は「今日はアモーレJAPANです!」と、長友選手が女優・平愛梨との交際を発表した際の発言をいじり、本人も爆笑する。

その長友選手は、前回の対決をテレビで見ていたそうで、「今日はホームランを狙います」と高らかに宣言。同じ木梨チームの吉田麻也選手も「前回の槙野(智章)選手のホームランを見ました。それを超えたいですね」と意気込みを見せる。

試合は前回を上回るシーソーゲームに。終了後、木梨は「代表メンバーの仲の良さは番組からも伝わると思います。香川君は代表の試合中よりも声を出していたらしい(笑)」と裏話を明かしながら、「バウンドの読みとプロのキック力を見事に食らいました」と感心していた。

"アモーレポーズ"を見せる長友選手

香川真司選手

長友選手は「とても良い試合でしたね」と感想。「今日はみんながかなりガチでした。このプライドを賭けたガチ勝負を観ていただきたいなと思います」と見どころを語っている。

対する香川選手は「ホームランも簡単に蹴れるんじゃないかと思っていたのですが、意外に難しいな、という印象です」と、キックベースの奥深さを実感した様子。「チームを勝たせようと頑張りました。試合ですか? 面白かったので楽しみにしていてください」とメッセージを寄せた。

木梨チームには、現役日本代表の酒井高徳選手に加え、元日本代表の中田浩二、元なでしこジャパンの海堀あゆみ、ハンドボールの宮崎大輔選手も参加。香川チームには、日本代表の川島永嗣選手、清武弘嗣選手、乾貴士選手、ハーフナー・マイク選手、そして元日本代表の中山雅史、さらに元侍ジャパンの里崎智也、柔道家の篠原信一も参戦する。