お笑いコンビ・爆笑問題がメインを務める、テレビ朝日系の単発バラエティ番組『爆裂問題ピーポー』が、きょう18日(15:00~16:25 ※一部地域を除く)に放送される。

爆笑問題の田中裕二(左)と太田光=テレビ朝日提供

この番組は、行き過ぎている人・ぶっ飛んでいる人を"爆裂ピーポー"と呼び、その生態を観察しながら、彼らの問題や悩みをクイズ形式で紹介していくというもの。ファンとの握手会を手袋をしたまま行うという"超潔癖ピーポー"のグラビアアイドル・寺田御子は、潔癖を克服するため、1泊2日の1人旅に出る。

しかし、このロケで、公共交通機関で座る際や、ホテルの部屋に入った際の異常な行動が次々と明らかに。料理にチャレンジすると、いきなり鶏肉を洗い始めるという奇行を見せる。

また、壁に寄りかかれば穴が開くという体重220kgの"超おデブピーポー"金井裕太郎さんが登場するほか、単独ライブのチケット5,000人分を数日で完売した、パンツ一丁ライブパフォーマー・リスさんに、カンニング竹山が密着する。

彼らの生態を見た太田光は「中毒性がある。もうちょっと見たくなってくる!」と興奮。一方の田中裕二は「これは大変だな~!」と苦笑いだったが、VTRを食い入るように見ていた。