日本テレビの水卜麻美アナウンサーが、14日(19:00~20:54)に放送される日本テレビ系バラエティ特番『ダイエット・ヴィレッジ「デブのままでは終われない」汗と涙の大減量合宿』で、マイナス5キロのダイエットを宣言する。

水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

この番組は、自分の力では痩せられない8人のおデブたちが、1カ月で合計100キロやせることを命じられ、過酷なダイエット合宿に挑むドキュメントバラエティー。昨年にも放送され、限界状態に追い詰められた出演者たちの、ケガやケンカ、涙も交える姿が大きな反響を受け、今回ゴールデン帯で再び放送されることになった。

MCを務める水卜アナはぽっちゃりキャラで人気を博しているものの、ダイエットに奮闘する姿に触発され、「私もダイエットにチャレンジしたいです! 目標はマイナス5キロ」と思わず宣言。トレーナーがおデブたちを叱咤する場面を見て「全部自分に言われてるみたい。出演者はみんな頑張ってるのに、私はスタジオで座ってVTRを見てて申し訳ない…」と心を締め付けられていた。

おデブたちが行ってきたダイエット方法は、水卜アナはだいたい試したことがあるというが、「どれも3日坊主で終わってしまった」と苦笑い。今回の合宿の成果を見て、「やればちゃんと結果が出るんだなと…。どの年代の方も参考になるはずなので、ぜひ番組を見てください!」と呼びかけた。

MCが水卜アナとともに、ハリセンボンの近藤春菜も担当。ゲストには伊集院光、鈴木砂羽、高畑裕太、渡辺直美が出演し、合宿所には上地雄輔が駆けつける。

ダイエット合宿の様子=同