「good!アフタヌーン」(講談社刊)にて雨隠ギド氏が描く『甘々と稲妻』がTVアニメとなって、2016年7月より放送開始となるが、本作が武蔵境など中央線沿線を舞台にした作品であることから、6月10日、中央線武蔵境駅東側高架下にオープンする「nonowa 武蔵境EAST」イベントスペースにて、等身大つむぎが初お披露目となった。

限定で配布されていたクリアファイルも終了してしまうほどの盛況ぶりで、名物のお菓子をつむぎが手にしているカゴにのせての写真撮影なども行われていた。この等身大つむぎは、頭をなでると「たべるとこみてて!」など3種類のせりふを喋る点も注目。引き続き6月11日・12日もnonowa武蔵境に設置される予定となっているので、ぜひ足を運んでみてほしい。

なお、中央線沿線の魅力を情報発信するフリーペーパー「中央線が好きだ。」の最新号の表紙が、「甘々と稲妻」描きおろしのオリジナルビジュアルとなっており、武蔵境特集として発行されている。nonowa 武蔵境館内や、首都圏のJR東日本の主な駅でも配布されているので、こちらもチェックしておきたい。

(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会