JAバンクは6月10日、「夏の貯金キャンペーン」としてYouTube上にWeb動画「ちょリス360度肝試し~おちょリスさんを探せ~」を公開した。同コンテンツは360度パノラマ動画を使ったバーチャル肝試しが体験できるものとなっている。

「ちょリス360度肝試し~おちょリスさんを探せ~」

同コンテンツは、動画の画面を動かすことで好きなアングルから景色を楽しめる「360度動画」の技術を活用している。スマートフォンでYouTubeを視聴するとより体感しやすいのだそう。

部屋のいたるところに「おちょリスさん」が登場する

動画の内容としては、温泉宿を舞台に、"全て見つけると大いなる金運を宿す"という言い伝えのある「おちょリスさん」を制限時間3分以内に探しだすというもの。温泉宿の客室からスタートし、動画再生中に見る方向を変えると、360度部屋の中を見渡すことができる。

なお、動画視聴後に「おちょリスさん」の登場数を当てると、限定壁紙がプレゼントされる。

プレゼントされる壁紙

マイナビニュース編集部に遊びに来てくれた「おちょリスさん」

肝試しのポーズ

同社は今後も「夏の貯金キャンペーン」として、肝試し動画の続編を2本、夏期限定の新CM、最新版LINEスタンプを発表していくという。