テレビ東京は7日、秋の本社移転に向けて「テレ東→六本木3丁目移転プロジェクト」のスタート、ならびに視聴者の意見の募集を発表した。

テレ東→六本木3丁目移転プロジェクト

同局は現在、東京・港区虎ノ門に位置しているが、再開発中の六本木3丁目地区へ移転を予定している。プロジェクトの発足にあわせて、視聴者から直接局への意見を募集し、番組を制作するという。

2つの企画を進める予定で、『テレ東、どう変わる? 真夏の夜の大バトルSP(仮)』(今夏 深夜放送)では、集まった意見を元に「テレ東、そしてテレビがどう変わったらイイか?」というテーマで、様々なパネラーたちが激論を交わす。

さらに、『テレ東、どう変わる? 皆さんの意見を元にこんな番組作っちゃいました』企画として、視聴者の意見を元に深夜番組を3~4本程度放送する予定(今秋 深夜放送)。

「テレビ東京が好きだけど、もっと頑張って欲しいと思っている人」「もともとテレビ東京が好きじゃない人」「テレビが好きじゃない人」など、さまざまな視聴者から、現在の同局の番組に対する不満や要望を広く募集する。

募集期間は6月7日~7月7日。同局公式サイト、はがき、WEBアンケート、街頭インタビューなどの方法で意見を集める。