人間のように暮らす動物たちの"楽園"を舞台にしたディズニー映画『ズートピア』(公開中)が、日本では公開7週目にして興収60億円を突破し、『名探偵コナン 純黒の悪夢』(公開中)を抜いて2016年公開作品としてNo.1映画となった。

『ズートピア』場面写真

世界では、ディズニーのアニメーション作品として『トイ・ストーリー3』『アナと雪の女王』の2本しか成し遂げていなかった世界興収10億ドルの壁を突破。6月5日時点での累計は興行収入60億3,485万9,900円、動員467万7,207人となり、興収70億円の突破も確実となっている。

公開から7週間経った今でも、偏見や差別といったテーマにも言及している本作は、大人が楽しめるエンターテインメントとして幅広い支持を獲得。また、ヒロインのジュディが新社会人としてぶち当たる"理想と現実の差"を描いたリアルな展開や、自分を奮い立たせて夢に向かって突き進む姿にパワーをもらう人も続出しており、ついには"ズートピアセラピー"という言葉まで誕生した。

また、キュートでユニークなキャラクターたちの人気も根強く、創作マンガ、擬人化イラストなど『ズートピア』関連のファンアートが日々絶えずSNSで投稿されている。

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.