嵐の櫻井翔が、日本テレビ系の大型音楽生特番『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』(7月2日12:00~22:54)の総合司会を、今年も担当することが3日、明らかになった。

『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』番組ロゴ=日本テレビ提供

4回目となる今年のテーマは「夏のはじまり。」。THE YELLOW MONKEYが再集結後、テレビ初歌唱を披露し、ツアーの舞台裏やインタビューも紹介する。その他第1弾の出演アーティストは、4日に放送される同局系バラエティ番組『嵐にしやがれ』で発表される。

ポスター撮影を終えた櫻井は「太陽みたいな照明を作っていただいて、暑いくらいの温度の中で撮影したのですが、『本番までほぼ1カ月くらいしかなく、いよいよだな!』と感じました」と感想。

イエモンは「JAM」や「太陽が燃えている」をよく聞いて、高校時代は必ず誰かがカラオケで歌っていた思い出があるそうで、「本当にうれしいし、楽しみです」と期待しながら、ファンに向けて「自分は間近で見ることができて申し訳ないですが…」と配慮も見せた。

また、『THE MUSIC DAY』は「世代を超えて楽しめる番組」ということで、「新しい曲だけでなく、僕が子供の頃に聞いていた曲も聞けますので、この番組が(各世代にとって)新しい音楽にふれるきっかけになればと思ってます」と見どころを語っている。

なお今年は、日本テレビがアジアで展開する有料放送チャンネル「GEM」(ジェム)で同時生放送し、香港、タイ、インドネシア、カンボジアでも放送されることが決定。同局として、音楽番組を海外で同時生放送するのは、初めての試みだという。