7月より放送スタートとなるTVアニメ『91Days(ナインティーワンデイズ)』の主題歌の詳細が27日、明らかになった。ロックバンド・凛として時雨のTKのソロプロジェクトである"TK from 凛として時雨"がオープニングテーマを、歌手のELISAがエンディングテーマを担当する。

TVアニメ『91Days』のオープニングテーマを担当するTK from 凛として時雨(左)とELISA

TKはアニメに向けて、未発表の新曲「Signal」を書き下ろし。バンドとしては『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズのオープニングテーマなどでTVアニメの主題歌を担当してきたが、ソロプロジェクトの名義としては、第1期の『東京喰種トーキョーグール』(2014年)のオープニングテーマとなった「unravel」ぶりの2作目となる。

一方、公開された『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(2014年)の主題歌を務め、作品の世界観とコラボレーションした新境地を見せ、話題を呼んだELISA。本作には、「Rain or Shine」と題された新曲を提供する。

さらに、『裏切りは僕の名前を知っている』(2010年)などを手がけた作曲家・海田庄吾が、劇伴を務めることも決定。なかなか見られないヴィンテージ機材をそろえたスタジオを探してレコーディングされた、デジタルとは異なる温かな音色の演出がなされる。

アニメは、禁酒法時代を舞台として復讐にとらわれた男・アヴィリオ(CV.近藤隆)の悲しい生きざまを、マフィアドラマを通して描く。メガホンを取るのは、『君に届け』シリーズを手がけてきた鏑木ひろ監督。脚本は、『僕だけがいない街』(2016年)などのシリーズ構成を務めた岸本卓氏が務める。

海田庄吾によるレコーディング風景

(C)91Days