V6の森田剛が28日、都内で行われた主演映画『ヒメアノ~ル』公開初日舞台挨拶に、共演の濱田岳、ムロツヨシ、佐津川愛美、吉田恵輔監督とともに登場した。

左からムロツヨシ、濱田岳、佐津川愛美、吉田恵輔監督

同作は、『行け! 稲中卓球部』作者として知られる古谷実の漫画『ヒメアノ~ル』を映画化した作品。ビル清掃会社のパートタイマー・岡田(濱田)とカフェ店員・ユカ(佐津川)の恋愛物語と並行して、サイコキラー・森田正一(森田)の心の闇を描いていく。

4月25日にイタリア・ウディネファーイースト映画祭でも好評を博した同作だが、新たに上海国際映画祭(6月)、富川国際ファンタスティック映画祭(7月)への出品が発表となった。

初主演映画の海外進出に、森田は「愛着もあるし、埋もれてほしくないなって思いもあるから、こうやって海外に行って見ていただけるのは、嬉しいし……嬉しい。嬉しいです」とはにかんだ笑顔を見せた。共演のムロも「今いい言葉。『嬉しいし、嬉しいです』すごくいい言葉だなと思いました。先生すごい好きです」と教師モードで見守った。

吉田監督は「それ(海外)を夢見て、クレジットを『GO MORITA』」にしてますからね」と意図を説明し、「森田さんの撮影の大変さを聞いていると、本当に森田さんの森田を見てもらえるのは、すごい嬉しいです」(濱田)、「世界に広がっていくのは嬉しいです。行きたいな」(佐津川)と、共演者も次々と喜びを語った。

殺人鬼という難役に、撮影の際に気持ちが沈むことも多かったと話す森田。「今日は1人やっつけて、今日は2人、今日は3人……と増えてくると、だんだん待ち時間に猫背になってきて、重い気持ちになっていくから、その時に現場近くのペットショップに行って、癒やされる」と、気分転換法を明かした。

ムロが「どんな風に癒やされるの?」と聞くと、森田は「こうでしょう?」と背中を丸め、「スッ……」と言いながら背筋を伸ばし、ペットショップに癒やされた後の姿を表現。ムロは「ちょっとお尻出てるんだけど!」と笑いながらも、「そうやって癒やされるんですね」と納得した様子を見せていた。