TENGAはこのほど、スマートフォン用精子観察キット「TENGA MEN‘S LOUPEE(テンガメンズルーペ)」(参考価格1,500円・税別)を同社オンラインショップで発売した。

「TENGA MEN‘S LOUPEE(テンガメンズルーペ)」(参考価格1,500円・税別)

世界保健機関(WHO)が1998年に発表した調査によると、「不妊」の原因のうち、48%は男性側にも原因があるという(原因が男性のみ24%、女性のみ41%、男女ともにある場合24%、不明が11%)。

約半数が男性にも原因があるにも関わらず、不妊治療に対して積極的に取り組むのは女性であることが多い。クリニックでの受診・精液検査に大きな抵抗感を持つ男性も多いことから、同社では自宅で自分の精子を見ることができるキットを開発した。男性の妊活に関する興味・関心を向上させることを目的としているという。

同商品は、プレート、ルーペ(拡大倍率550倍)、精液採取用カップ、スポイトなどがセットになっている。観察するには、まずカップに射精後、約5分間放置してスポイトで精液を採取する。

精液採取用カップ、スポイトなどがセットになっている

次にプレートの上にスポイトで精液を乗せる。ルーペをスマートフォンのカメラ位置にセットし、単一の光源をカメラに対して垂直に当てると、泳ぐ精子を観察することができるという。

ルーペをスマートフォンのカメラ位置にセットする

メンズルーペを使用した見え方の例

同商品は4回使用可能。なお、レンズ自体は光学約550倍の性能だが、実際の表示倍率は使用するスマートフォンのカメラの性能、および液晶の性能により異なるとのこと。簡易的な観察キットであるため「医学的判断をするものではない」としている。