カウネットはこのほど、全国の有職者を対象とした「机に置いてあるもの」に関するモニター調査の結果を発表した。

あなたの机の上は、書類やファイル類が平積みになっていますか?現状、何cm程度の高さか教えてください(数値回答)(出典:カウネットモニカ)

机の上に置いてある物を尋ねたところ、上位には「書類・資料」の66.6%、「デスクトップパソコン・パソコンモニター」の66.1%、「電話機」の63.5%がランクイン。以下、「カレンダー」が59.9%、「筆記具」が55.4%、「ペン立て」が52.0%、「メモ帳」が50.3%と事務小物が続いた。

机の上で書類やファイル類が何cm程度平積みになっているか、具体的な数字を聞くと、平均5cmで、最高値は80cm。机の上の自由に使える作業スペースは平均57.6%で、約4割のスペースが書類や事務小物などに占領されていることがわかった。

仕事に必要な物を自分の机の上で見つけられない(または、見つけにくい)ことが、「ある」(「よくある」+「たまにある」)人は約半数の50.5%に上った。

また、机の上が片付かないことで大変だった状況やエピソードを聞いたところ、「大事な書類がどこにあるのか分からなくなり、机の上や引き出しを探しまわった」「資料や本が両サイドに山積みになり、20センチくらいの高さになったことがあった」「平積みの書類が、作業中なだれ込んできた」といった声が寄せられたという。

調査期間は2016年3月30日~4月5日、有効回答はモニターサイト「カウネットモニカ」会員420人。