HKT48の指原莉乃(23)が、1日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、千葉県市川市の保育園建設中止問題に関して持論を述べた。

HKT48の指原莉乃

住民から反対され、開園を断念した千葉県市川市の保育園。「気にしすぎている」と近隣住民側に非があると指摘する声に対して、「これから保育園をたくさん作らないといけないのは分かるんですけど」としながら、「家は一生もの。何度も何度もその場所を見に行って、『よし、静かそうだからここにしよう』と。一生の買い物を決めたところの横が保育園となるとちょっと……と言いたくなる気持ちも分かります」と同情した。

また、自身が小学校の近くに住んでいた当時を思い出しながら、「私は小学校があるのを知ってて住んでいたから大丈夫なんですけど、それでも声が聞こえてくるのはちょっとは気になる」と言い、「(保育園が)これからできるというのは、ちょっとかわいそうかなと思います」とあらためて住民を思いやった。

同じくゲストのお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(39)は、「『子どもの頃はみんなうるさくて、それを許してくれた』という正義を盾にしてしまうと、周りの住民が悪い人に映ってしまう。それはよくない」と意見。「実際問題その人たちだけが悪いのか。ちゃんと分かってから、いろいろ考えていかないといけないと思います」と主張した。