声優・木戸衣吹が、現在放送中のTVアニメ『ばくおん!!』に出演することが明らかになり28日、劇中で演じる中野千雨(なかの・ちさめ)のビジュアルが公開された。

中野千雨ビジュアル

演じる木戸衣吹

原作は、おりもとみまな氏が漫画雑誌『月刊ヤングチャンピオン烈』(秋田書店)で連載している同名コミック。バイクに魅せられた女子高生の主人公・佐倉羽音(CV.上田麗奈)らの青春や日常生活を描く。

千雨は、羽音の妹・由女と同級生で、バイク部の新入部員。幼い頃からサーキットで活躍するほどの腕前の持ち主だが、低すぎる身長にコンプレックスを抱いているキャラクターだ。アニメ公式サイトでは、そんな千雨のボイスと、彼女が乗るホンダNSF100のサウンドが公開されている。

木戸は、千雨を「むすーっとしているように見えるのですが、バイクへの愛が人一倍ある子」と説明。「ツンデレな千雨ちゃんを魅力的に演じれるように頑張ります」と意気込んでおり、「先輩たちと出会って変わっていく彼女に注目していただけたら」と呼びかけている。また、原作を読んで「私も(バイクに)乗ってみたくなりました!」と感慨を語った。

また、ヘルメットメーカー・OGK Kabutoの協力により、劇中にKabutoヘルメットが実名で登場。千雨はこのヘルメットをかぶる設定となっている。

11月6日には、木戸もステージに立つ1日限りのスペシャルイベント(昼/夜公演)の開催が決定。こちらには、メインキャストの上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子らも出演する。本作のBlu-rayおよびDVD第1巻(6月21日発売)の初回限定特典として昼公演の、第2巻(7月22日発売)には夜公演のイベントチケット優先販売申込券が、それぞれ封入される。

イベントイメージイラスト

第1巻の特典は、他にもキャラクターデザイン・杉本功氏の描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー(佐倉羽音)が。こちらのデザインも同時に、公開された。第2巻には、映像特典として「Blu-ray&DVD告知CM & 制作ドキュメンタリー」を収録。ZX-12Rで疾走する来夢先輩のCMと、その制作の裏側に迫るドキュメンタリーを楽しむことができる。

SDイラスト(佐倉羽音)

第3巻から第6巻までの映像特典には、ショートアニメ『ばくおん!!の小部屋』が収められている。これは、原作でも好評な4コマをアニメ化したもの。第6巻の特典は、『エキゾースト サウンドトラックCD』。本編用に採音したバイクの排気音・走行音がまとめて収録されている。

全6巻からなるBlu-rayおよびDVD全巻購入者の販売店ごとのオリジナル特典の新たな情報も発表。Amazonではアニメ描き下ろしイラストによる全巻収納BOX(絵柄は羽音、凜、恩紗、聖、来夢)とシリーズ構成・砂山蔵澄氏の書き下ろしドラマCD、アニメイトやとらのあなでも全巻収納BOX(絵柄はそれぞれ千雨/羽音、凜、恩紗、聖、来夢)、ゲーマーズではタペストリー(B2サイズ)、ソフマップでは布ポスター(B2サイズ)、楽天ブックスではオリジナルPC・スマホ用壁紙(1巻1種の計6種)、セブンネットではオリジナルヘッドフォンがプレゼントされる。

Amazon特典ラフ

アニメイト特典ラフ

ゲーマーズ特典ラフ

ソフマップ特典ラフ

とらのあな特典ラフ

壁紙サンプル

(C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会