大塚製薬はこのほど、女優の戸田恵梨香さんを起用した「SOYJOY クリスピー」の新TVCMを全国で放映開始した。CM映像は大塚製薬公式YouTube チャンネルでも公開している。

「SOYJOY クリスピー」の新TVCMの一場面

「SOYJOY クリスピー」は、大豆を使用した低GI食品「SOYJOY(ソイジョイ)」の新商品。"クリスピー"とはパリパリした様子を表す言葉で、その名の通りサクサクした大豆パフとさわやかなフルーツの味わいを、軽い食感で楽しめるという。

今回のTVCMには、商品名にちなんだ"言葉遊び"を盛り込んだ。「SOYJOY クリスピー」にかけて、「エンジョイ フリスビー」「先輩 ふりすぎ」「バイバイ クリスティ」「だいたい 上杉」「再会 クリスティ」などと韻(いん)を踏みながら、テンポよく独特の世界観を展開していくが、中には原型からほど遠い言葉も入っている。

「SOYJOY クリスピー」の新TVCMから

CMでは、言葉遊びに合わせて場面も変わる。スイスのようなロケーションを思わせる「エンジョイ フリスビー」の撮影は、千葉の牧場で行われたという。先輩とライブを楽しむ設定の「先輩 ふりすぎ」撮影時には、全力でヘッドバンギングをする共演者に思わず戸田さんが笑ってしまう一幕もあった。

また、大学の講義というシチュエーションの「ワッショイ アカデミー」では、講師と学生が一斉に「ワッショイ」と両手を上げるシーンがある。この一風変わった講義の風景に、戸田さんは笑いをこらえるのに必死だったという。