日本の「無印良品」についてどう思いますか?

シンプルなデザインの雑貨や家具で人気の「無印良品」。日本ではファンの多いブランドだが、外国人の目にはどのように映るのだろうか。今回は日本在住の外国人20人に、無印良品の中でも特に家具についてどう思うかを聞いてみた。

Q.無印良品の家具についてどう思いますか? 特に気に入っているものがあればその理由と合わせて教えてください

デザインや素材が好き

・「ナチュラルでモダンで無駄のない感じが好きです。木製の収納棚が気に入っています」(韓国 / 30代前半 / 女性)

・「デザインや色がシンプルでいろんなタイプの部屋に合わせやすい」(オーストラリア / 30代後半 / 男性)

・「木材が多く使われている点が好きです。ベッドでいいデザインのものがあったのを覚えています。それも木材の素材がよく生きていてすてきでした」(トルコ / 40代前半 / 男性)

・「大好きです。気に入っているのは木製テーブルです」(ベトナム / 30代前半 / 女性)

・「シンプルでいい。家具が特に長持ちします。掛け布団が暖かいです」(マレーシア / 30代半ば / 女性)

・「とても気に入っています。月に何回も通っているお店です。シンプルで質が良い文房具を特に気に入っています」(ウクライナ / 20代半ば / 女性)

値段が張る

・「見た目がシンプルですごく好きです。しかしいいお値段がするので買うほどではないです」(香港 / 20代後半 / 女性)

・「シンプルでいいが、少し高いと思う。気に入っているのはタンス」(インドネシア / 20代後半 / 男性)

シンプルすぎる

・「色が地味です。気に入っているものは特にありません」(シンガポール / 20代後半 / 男性)f

・「シンプルすぎると思います。台湾では豪華な家具が好まれます」(台湾 / 40代後半 / 女性)

・「フィリピンは派手な家具がいいので、実は無印はあんまり好きではありません。人気にならないと思います。ただ文房具はシンプルなものがフィリピンで人気が出そうです。勉強のやる気が出るような気がします」(フィリピン / 30代半ば / 女性)

知らない・持っていない

・「この家具は知りません」(ブラジル / 40代前半 / 女性)

・「寮生活なので、家具についてあまり調べたことがありません」(バングラデシュ / 20代半ば / 男性)

・「無印良品の家具はあんまり知りません」(ポーランド / 30代前半 / 女性)

総評

「無印良品」の家具を「シンプルで好き」と好評価する人が多い一方で、中には「シンプルすぎる」「地味」と感じる人も見られた。「台湾では豪華な家具が好まれます」という人がいるように、もともとゴージャスな家具が好まれる国であれば、少し物足りなく感じるのも仕方がないのかもしれない。

また、今回のアンケートでは無印良品を「知らない」という人も見られた。外国人だから、というより個人的にインテリアに興味があるかないかの違いかもしれないが、日本で浸透しているブランドでも目に留まらないということが中にはあるようだ。

調査時期:2016年2月15日~2016年3月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※本文と写真は関係ありません