俳優の生瀬勝久、フリーアナウンサーの高島彩、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が3月31日、都内のスタジオで行われた関西テレビ・フジテレビ系新バラエティ番組『ニッポンのぞき見太郎』(4月26日スタート、毎週火曜21:00~21:54)の初回収録に臨み、関西テレビ(カンテレ)からの並々ならぬ期待に困惑した。

(左から)チュートリアル・徳井義実、生瀬勝久、高島彩

この番組は日常生活におけるさまざまな行動パターンについて、全国で実施したアンケート調査(15,000人規模を想定)の結果を見ながら、リアルな日本人の生態をあぶり出していくというもの。制作するカンテレは同番組にかけて、この春の改編キャラクター「見太郎」を生み出し、このキャラを題材にした長編アニメを火曜21時枠で放送すると予告するエイプリルフールCMを制作するなど、大きな期待を寄せている。

カンテレ改編キャラクター「見太郎」

この状況に、MCの生瀬は「え!脅し!?」とおびえながら、「僕は本当に俳優なんで、責任取らないですよ! 舞台とか忙しいし!」と宣言。数々の大型番組を仕切ってきたMCの高島も「今までやってきた仕事の中で、一番スタジオにスーツ姿の方が多い」と驚いた。

また、レギュラー出演者の徳井は、収録前に上層部から「関西テレビのフラッグシップの番組にしたい」とプレッシャーをかけられたそうだが、「昔お世話になっていたので、できるだけのことはやりたいです」と恩返しを希望。今回の番組では、世の中のさまざまな物事をのぞき見する"のぞき見スト"という役割だが、(『タモリ倶楽部』の)安斎(肇)さんの"ソラミミスト"くらい有名な肩書にしていきたい」と目標を掲げた。

初回の収録について、生瀬は「まだまだ手探り」と振り返りながら、俳優である自身がMCに起用されたことを「今までにないMCになってほしいということだと感じているので、自分の考えをどんどん出していこうかなと思います」と抱負。一方で、「声出ししてお金を集めてみんなでやっていきたいな」と際どい時事ネタを交えながら、「とりあえず(好視聴率の)数字がほしいです」とストレートに意欲を示した。