東京メトロは4月1日から、企業理念や企業姿勢、各種取組みを紹介する「すすメトロ!」キャンペーンをスタートする。ドラえもんをキャンペーンのキャラクターとして起用し、テレビCMやポスターによる宣伝展開を行う。

「すすメトロ!」キャンペーンビジュアル

キャンペーン開始当初は、ポップな音楽とアニメーションによるCM放映やポスター掲出により、ドラえもんを起用したキャンペーンそのものをPR。4月中旬以降、ホームドアの設置に向けた取組みを紹介する「ホームドア編」がスタートする。銀座線上野駅のホームドアを紹介しつつ、全駅にホームドア導入をめざす同社の取組みを伝えるという。

「すすメトロ!」キャンペーンサイトも公開された。CMやポスターで紹介する同社の取組みに関して、詳細な情報を掲載するほか、メトロコンコースビジョンで放映している「すすメトロ!オリジナル動画」などのコンテンツを随時追加していくとのこと。