『ZIP!』新お天気キャスターに立教大4年・長沢裕、趣味は畑作り「自然体で」

 

『ZIP!』新お天気キャスターの長沢裕

日本テレビ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~8:00)の新たなお天気キャスターに、現役大学生の長沢裕が起用されることが24日、分かった。28日の放送から登場する。

長沢は、趣味が畑作りという自然が大好きな立教大学の4年生。この4月から、NHK Eテレ『趣味の園芸 やさいの時間』にレギュラー出演することも決まっており、今回の仕事にも「お天気キャスターの仕事を通して、大好きな"自然"に関われること、そして多くの方々の生活を応援できることをうれしく思っています」と喜びを語る。

写真を撮るときに5枚に1枚変顔をする癖があるそうで、今回の最終オーディションでも猿の顔マネを披露。それゆえ、まさか自身が選ばれると思っていなかったそうで、決まったことを知らされた瞬間は「何が起きているのかわからないほど、頭が真っ白になりました」と振り返り、「持ち前の活発さと、自然体の姿を生かして、視聴者の皆さまにしっかりと情報を伝えていきたいと思っています」と抱負を述べている。

長沢(左)とMCの桝太一アナウンサー

総合演出の柴崎朋樹氏は「長沢裕さんはまだ大学生ですが、視聴者のみなさんにしっかりと気象情報を伝えられる『言葉の力』を感じました」と起用理由を説明。安彦真利江プロデューサーは「ショートカットでアクティブな彼女の個性を生かし、いろいろなことにも挑戦できる新しいタイプの気象キャスターとして彼女ならではの言葉で、みなさんに毎朝元気を届けてもらいたい」と期待を寄せている。

写真で見るニュース

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

鈴木保奈美が18年ぶり連ドラ主演! 安田成美から"とんねるず夫人"リレー
[09:02 6/29] エンタメ
【連載】グローバル企業が押さえておきたいITインフラの勘所 第4回 データセンターをどう選ぶ?知っておきたい4つのカテゴリー(前編)
[09:00 6/29] 企業IT
【レポート】家電量販店は"男性社会"にあらず - ビックカメラ女性人事に聞く
[09:00 6/29] 経営・ビジネス
フット後藤、指原2連覇で"喜んでいた"を否定「すげぇなという驚きです!」
[08:13 6/29] エンタメ
横山裕、フット後藤のMC術に敬服「『日本一!』まで言うたろかなと」
[08:13 6/29] エンタメ

本音ランキング