アイドルグループ・欅坂46が、4月1日からニッポン放送で冠ラジオ番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』(毎週金曜24:20~24:40)を担当することになり、23日、東京・有楽町の同局で行われた発表会見に、メンバーを代表して菅井友香、平手友梨奈、渡辺梨加が出席した。

欅坂46の(左から)菅井友香、平手友梨奈、渡辺梨加

欅坂46は、今年に入り同局の番組『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポンR』を4回担当しているが、リスナーの反響を受け、4月6日のCDデビューを前にして、レギュラー番組を持つことになった。

新番組には、毎週出演する平手と、週替わりのメンバー1人が参加し、2人で進行していくスタイル。平手は「あまりトークが上手な方ではないので、不安な部分もあるんですけど、メンバーを少しでも引っ張っていけるように、勉強もしながら頑張っていきます」と意気込みを示した。

会見には、30日から『オールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週月~木曜深夜3:00~4:30、金曜3:00~5:00)の水曜パーソナリティを担当する、姉妹グループ・乃木坂46の新内眞衣も出席しており、新内は「すごいチャンスだと思うので、頑張ってほしいなと思います。ラジオを聞くと参考になるので、たくさん聞いてください」とアドバイス。

また、この会見で「絶望的な滑舌!」と何度も叫んでいた、『オールナイトニッポン0』金曜パーソナリティの三四郎・小宮浩信もなぜかアドバイスを求められ、「ハキハキね、自信がないボケでもはっきり大きな声で。雰囲気でウケるときあるから。まさか!と思うけどね」と助言し、何も分からない平手は「はい! ありがとうございます!」と笑顔で感謝していた。

30日からの『オールナイトニッポン0』パーソナリティ

月曜:井上苑子

火曜:WANIMA

水曜:新内眞衣(乃木坂46)

木曜:ニューヨーク

金曜:三四郎